ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のもみじ散歩2021 美景!曼殊院周辺(11/23)

  11月23日は勤労感謝の日。京都の紅葉もこの日が最高潮だったかもしれません。
紅葉の名所と呼ばれるところはどこも混みそうなので、大人しく(笑) 地元のもみじを撮影。
 

f:id:nakkacho902:20211129163116j:plain

  午前中は、松ヶ崎に行ったので、午後は一乗寺・修学院地区をあるきます。この付近は曼殊院赤山禅院を筆頭に、修学院離宮、鷺森神社、圓光寺詩仙堂、金福寺ともみじの名所が目白押し(笑)  

f:id:nakkacho902:20211202115516j:plain

  きらら坂に向かう一乗寺街道からみる比叡山。ここから山頂までハイキングコースで2時間半くらい(^^)  

f:id:nakkacho902:20211202115523j:plain

  圓光寺のお隣の西圓寺の門前には大きな菊の鉢が。
今年は、モミジばっかり追いかけて菊花展に行けませんでした(^^;
 

f:id:nakkacho902:20211202115531j:plain

  このお寺の門前のカエデは大ぶりの葉っぱでした。記念に拾って帰る人も見られました。  

f:id:nakkacho902:20211202115612j:plain

  ぶらぶら30分ほど歩いて曼殊院山門前に到着。
今年はどこの紅葉もイイ色合いですね。年によっては赤茶けて写真を撮らずに帰ることもあるのですが(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20211129163130j:plain

  しばらく、前庭で被写体を探します。
いくらスマホのカメラの性能が上がっても、このような写真を作るには、一眼レフの出番ですよね(笑)
 

f:id:nakkacho902:20211129163154j:plain

  でもいくら上等のカメラでも、ある程度は技量がないと、見栄えの良い写真は撮れません。
ぼかすか合わすか、加減が難しいし(^^;
 

f:id:nakkacho902:20211129163201j:plain

  どう切り取るかも難しいし(^_-)-☆  

f:id:nakkacho902:20211129163210j:plain

  バランス感覚も大切だし(^^♪  

f:id:nakkacho902:20211129163219j:plain

  適正露出を選ばないと、真っ暗か白飛びか...........  

f:id:nakkacho902:20211203100910j:plain

  田んぼのあぜにゆれるススキを見ながら、腕とセンスの無いのを嘆きます(^-^;   

f:id:nakkacho902:20211129163238j:plain

  曼殊院からすぐの関西セミナーハウス前。この付近は標高130mを越えて、80mほどの修学院駅から50m強の高低差があります。(ちなみに京都タワーは高さ131m)
はるか向こうの山並みは愛宕山(標高924)です。
ここから修学院離宮の前を通って、赤山禅院まで15分くらい歩きます。

*大阪のギャラリー巡りをはさみ、赤山禅院に続く。
*
 
(前の記事) (京のもみじ散歩 曼殊院付近)  
(次の記事) (前田彩華個展、他)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)