ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

祇園夜桜 2024

  4月2日は、会社帰りに祇園四条で途中下車して、祇園夜桜を楽しんできました。  

  満開になった祇園しだれ桜 (北側から)  

  正面から (画像をクリックすると拡大します)  

  まだソメイヨシノはチラホラ咲きでした。  

  屋台は満開(^-^;  

  八坂神社境内  

  楼門前の狛犬のバックの桜は、やはりチラホラ咲き  

  ライトアップされた知恩院さんの山門。サーチライトも天に伸びてます。  

  祇園白川に移動。
花見小路から東側は、観光客がほとんどいなくて穴場です(^^)
 

  なすあり地蔵さま
『必ず忍ぶことあれば其れすなわち済す有り』(辛抱して努力すれば事は成る) という中国の歴史書の一節が由来とか。
 

  祇園新橋お茶屋
観光客であふれる花見小路や白川沿いとはちがって、いつもひっそりしています。
 

  都をどりも始まりました。  

  あぶらとり紙のよーじやさん  

  和菓子の鍵善良房さん  

  手ぬぐいの永楽屋さん  

  和菓子の福栄堂さん  

  季節違いですが(^-^; 京阪祇園四条駅祇園祭の壁画
*
 
(前の記事) (井上舞子個展)  
(次の記事) (MAYA*YOSI二人展・他)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)