ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

醍醐の桜 2024

  3月31日は、小野の隨心院にはねず踊りを見にいきました。踊りが終わったあとは、近くの醍醐寺に回ります。  

  さすがに大勢の花見客です(^^)  



  総門から仁王門にかけて、桜馬場は右を見ても左を見ても、前を見ても後ろを振り返っても桜・サクラ・さくら(^^)

花見シーズンに醍醐寺にお参りするのは、おそらく昭和の終わりか平成の初めごろ以来かも(^^;
 
  「太閤花見」のうわさは聞いてましたが、これほどスゴイ!! とは  
  仁王さま(向かって右の阿形)  

  しだれ桜の一枝  

  源平咲きではありませんが、紅白の花が並べて植えてありました。  

  普段は入れないバックヤードも駐車場として開放されてて、観光寺院とはちがう、ひなびた山寺の風情もあじわえました(^^)  

  桜の量に圧倒された、醍醐寺でした(^.^)
*
 
(前の記事) (はねず踊り)  
(次の記事) (山科・蹴上の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)