ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

「ギャラリーそら」リニューアルオープン

  2月19日は、大阪のギャラリー巡り。大阪城梅林をあとに、空堀商店街のギャラリーそらさんへ。  

f:id:nakkacho902:20210222091035j:plain

  リニューアルオープンされて、雰囲気が変わりました(^^)
手前の展示室は内装を手直ししたくらいですが、奥のスペースがオシャレなカフェ "i・blue" & ギャラリー "pick up" に。
 

f:id:nakkacho902:20210222090952j:plain

  絵を見ながらちょっとひと息。
会社帰りにも気軽に寄れそう。
 

f:id:nakkacho902:20210222090919j:plain

 

オープン記念は、眠っている過去作にスポットを当てる企画で、初回はバレンタインに合わせて「赤」の小品展。

(来月はホワイトデーで「白」がテーマとのこと)

 

f:id:nakkacho902:20210222154240j:plain

  写真では分かりにくいですが、右から2番目の真っ赤なツブをぶどうのように貼り付けたオブジェがステキです。  

f:id:nakkacho902:20210222091122j:plain

  手前の展示は、児玉明美・山中伴子二人展 ”2 exhibition"

山中伴子さんの「青」を基調にした人物画。キャンバスの下地代わりに英字新聞や雑誌の切抜きが貼り込まれています。遠目には分かりにくいですが、面白い効果を生みます。
 

f:id:nakkacho902:20210222091143j:plain

  児玉明美さんの作品。
この方も、切り抜きやレシートや封筒といった身近な紙素材を使って、抽象画が制作されています。紙切れをアートに昇華させる技が興味深いです。
*
 
(前の記事) (大阪城公園の梅林)  
(次の記事) (密園まりえ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)