ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

地蔵盆2023

  8月に入って、急に公私とも忙しくなって長々と休止してしまいましたが、ボチボチ再開します(^^)

京都市内では、8月の22~24日頃に地蔵盆の行事があります。管理人の町内では繰上げて20日の日曜に行いました。
 

  コロナ禍で4年ぶりにやるので、世話役さんも手順を思い出しながら準備開始(笑)  

  まずは、テントを張り、提灯を吊りします。
お地蔵さんの前に集まる人は、仏像を祠から出そうとしています。
 

  ござを敷きます。  

  取り出したお地蔵さまを水洗い。
朝からうだるような猛暑で、お地蔵さまも気持ちよさそう(^^)
 

  祠にお戻しして、お花やお供物を供えて男性陣の準備完了(^^)/  

  休憩していると、女性陣がやってきてお遊びおやつの準備です。
プールに水を張ります。泳いでもらうのではなくて(^.^)
 

  風船を膨らませて、ヨーヨー釣りの準備。  

  スーパーボールで代用の金魚すくい  

  ヨーヨー釣り。
子供達は、炎天下を走り回ってますが、大人は暑さでグッタリ(@_@;)
 

  輪投げのお菓子獲りは好評でした。
「当てもんみたいに、何がもらえるかわからんより、自分の好きなんが選べるから」だそう(#^.^#)

終わって家に帰ると、軽い熱中症の症状で、夏蒲団に倒れ込んで、しばらくお昼寝でした(*^▽^*)
*
 
(前の記事) (暑中見舞い)  
(次の記事) (雀蜂子個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)