ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

木津の大黒さん

  えべっさんの次は大黒さん(^.^) という訳で、翌11日の夜に「木津の大黒さん」こと敷津松之宮の摂社「大国主神社」にお参りしてきました。  

  地下鉄大国町駅を北西側の出口からでるとすぐ。国道26号線に面して鳥居が立ってます。  

  参拝者の多くは、今宮戎神社神社から続けてお参りのようです。  

  大黒さんのお参りの行列がはるかに長いですが、こちらが本殿。財布に入れておくとお金が増えると評判の(^.^) 「種銭」を授与していただけます。  

  白ねずみは、大黒様のお使い。向かって左は打ち出の小槌を持ち、右は俵に座っています。  

  福々しいお顔の大黒さん。
お社の中の大黒さんは、なかなか大きなお姿で、なんか窮屈そうなお姿でした(^-^;
 

  帰りの京阪特急にも、福笹をもった方が(^^)
*
 
(前の記事) (十日えびす祭)  
(次の記事) (テート美術館展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)