ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

道本真美オブジェ展 in 同時代ギャラリー

  8月13日も暑い一日でしたが、午後から夕立がきてすこし気温が下がったのでギャラリー巡りしてきました。  

f:id:nakkacho902:20200815221702j:plain

  同時代ギャラリーでは、道本真美オブジェ展をやってます。

道本さんは、管理人と同年代のベテランの作家さんで、1961年生まれ、1979年渡米、1981年~1985年 C.C.A.C(カリフォルニア芸大)現C.C.Aにて、Marvin Lipofsky氏に師事、2016年に30年の沈黙の後、活動再開。今回が3回目の個展とのことです。
 

f:id:nakkacho902:20200815221712j:plain

  展示風景です。手持ちパノラマ撮影でやや歪んでいるのはご了承ください。
廃材あるいは漂流・漂着物とおぼしき素材を使って、一風変わった作品を手がけられています。
(クリックすると拡大します)
 

f:id:nakkacho902:20200815221723j:plain

  会場に入ってすぐ目に入る、座板がなく?背板がハープ??の椅子。誰が座るんでしょう(^.^)

斜め上の壁に虫が止まっているようにも見える物体?をアップにしてみると、
 

f:id:nakkacho902:20200815221736j:plain

  鳥さんのようです。
ただしアップで鑑賞するのが、作家さんの本意かは不明です(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200815221746j:plain

  これは、ガリヴァー旅行記の「空飛ぶ島」ラピュータかルネ・マグリットピレネーの城」のオマージュとも受け取れますが、真相やいかに(笑)  

f:id:nakkacho902:20200815221758j:plain

  モノクロ写真が入った標本箱?が縦横数十個並んでいます。何かを指し示すような男性が写っているようなのですが.......

他にも、独創的な作品が並んでました。フラッと寄せてもらったのですが、大変刺激的なオブジェを見れて良かったです。
作家さんが在廊されて解説していただければ、もっと良かった(^.^)
*
 
(前の記事) (京の散歩「真夏の祇園・清水」)  
(次の記事) (今泉春銅版画展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)