ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

女人高野 室生寺に参拝(その1)

  8月12日は、奈良の古寺を参拝してきました。  

f:id:nakkacho902:20200814093417j:plain

  最初にお参りするのは、五重塔で知られる女人高野 室生寺です。
前から行ってみたいと思っているのですが、なぜかご縁がなくて行けてません。
 

f:id:nakkacho902:20200814093429j:plain

  近鉄から1000円で、大阪・京都・奈良の3府県が乗り放題のお得な切符が売り出されたので、これを使うことにします。  

f:id:nakkacho902:20200814093518j:plain

  丹波橋から橿原ゆきの急行を八木で青山町ゆきの快速急行に乗り換えます。電車は奈良盆地をあとに宇陀に向かって急こう配を登っていきます。  
 

f:id:nakkacho902:20200814093643j:plain

  9時過ぎに室生口大野駅に着きました。
10年以上ほどまえに三本松の名撮影地に行った帰りに、ここから電車で帰って以来です。ここまでの運賃は1090円なので、片道で1Dayきっぷの元が取れました(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200814093656j:plain

  駅前からバスに乗り、15分ほどで室生寺のバス停につきます。  

f:id:nakkacho902:20200814093755j:plain

  土産物店のならぶ参道をあるいて、朱塗りの太鼓橋を渡ると山門です。  

f:id:nakkacho902:20200814093807j:plain

  境内に入ると、いきなり石段。両側には名物のシャクナゲが植えてあります。  

f:id:nakkacho902:20200814093820j:plain

  登りきると、弥勒堂。  

f:id:nakkacho902:20200814093833j:plain

  そして、一段高いところに金堂。
お堂の中には、お釈迦様を中心に仏さまや十二神将像が安置されています。
 

f:id:nakkacho902:20200814093846j:plain

  金堂の下段には、「軍荼利明王石仏」と「天神社拝殿」。拝殿は模型のストラクチャー(^^)みたいにカワイイですね。

 
(前の記事) (ぱるぽ個展&たまごサンドの会展)  
(次の記事) (女人高野 室生寺-その2)   
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)