ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

八幡市内里のヒマワリ畑

  長かった今年の梅雨も、7月と共に終わり、8月1日は朝から快晴になりました。
梅雨明けを待ちかねて、八幡市内里のヒマワリ畑に行ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20200801203201j:plain

  国道1号線の市ノ坪交差線から京田辺方面に5分ほど走った、市立男山東中学校の北側の田んぼのなかに、2反ほどのヒマワリ畑があります。
1枚は、もう花期が終わって種になってますが、もう1枚はちょうど見ごろです。
実はこのヒマワリ、鑑賞用ではなく緑肥として畑に鋤き込むために農家のかたが植えられているそうです。
そのためか、花はやや小ぶりですね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20200801203211j:plain

  でもこれだけたくさん植えてあれば迫力も満点(^^♪  

f:id:nakkacho902:20200801203221j:plain

  長雨の被害も、コロナの自粛もいっとき忘れさせてくれます。  

f:id:nakkacho902:20200801203232j:plain

  夏はやっぱり、ヒマワリ🌻 元気をもらいました。  

f:id:nakkacho902:20200801210310p:plain

   あらためて、「暑中お見舞い申し上げます」
暑さ厳しき折、読者のみなさまには、ご自愛くださいませ。
                           管理人
 
(前の記事) (京の散歩「下鴨神社」)  
(次の記事) (大石茉莉香個展「ラクリモーサ」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)