ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

三室戸寺のアジサイ苑ライトアップ

  コロナ自粛も緩和され、ようやく府県をまたぐ移動も解禁になりました。平日の通勤通学電車も土日の買い物行楽電車も、以前の8割くらいは乗客がもどってきたような気がします(^^)

そんな6月20日の夕方、宇治の三室戸寺アジサイ苑ライトアップを見てきました。
 

f:id:nakkacho902:20200621214638j:plain

  駅からお寺に向かう参道です。あじさい寺の門前ですから、庭にみごとなアジサイを植えたお家が多いです。  

f:id:nakkacho902:20200621214549j:plain

  ちょうど日没時間に重なる、午後7時15分ごろに山門に到着。まだ境内は明るいですね。  

f:id:nakkacho902:20200621214649j:plain

  切符を買って、境内に。ライトアップ時は本堂方面には行けず、お庭だけの拝観です。入園料800円なり。  

f:id:nakkacho902:20200621214700j:plain

  入ってすぐに、高台の参道から谷間にあるアジサイ苑をを見下ろすスポットに。10,000株のアジサイが植えられているそうです。
向こう側の崖は、花期は済んでますが、ツツジが一面に植えられています。
 

f:id:nakkacho902:20200621214715j:plain

  それなりの人出ですが、立ち止まって写真を撮る余裕は十分にあります。
どうしても構図にこだわりたい場合は別ですけどね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20200621214724j:plain

  だんだん暮れてきました。
写真には明るく写ってますが、足元は気を付けないとつまづくくらい薄暗いです。
 

f:id:nakkacho902:20200621214737j:plain

  雨上がりだと、雨粒がキラキラ輝くでしょうけどあいにく梅雨晴れで水気なし(^^)
でも、今年の梅雨は雨がそれなりに降ってくれてるので、お花はイキイキしてますね。
 

f:id:nakkacho902:20200621214747j:plain

  コースの真ん中付近です。  

f:id:nakkacho902:20200621215019j:plain

  コースはだいたい一方通行ですが、いちぶ対面のところがあって混雑します。  

f:id:nakkacho902:20200621215030j:plain

  一番奥のつつじの壁の付近です。  

f:id:nakkacho902:20200621215041j:plain

  ここから戻り道になります。  

f:id:nakkacho902:20200621215051j:plain

  もう一度中心部を抜けて、対面区間をとおって、参道下の細い道へ。  

f:id:nakkacho902:20200621215100j:plain

  一株だけおおきく育ったガクアジサイ(^^)  

f:id:nakkacho902:20200621215111j:plain

  最後の見せ場(^.^)です。  

f:id:nakkacho902:20200621215121j:plain

  お寺の方も、毎年のことですから、見せ方(ライトの当て方)はよく考えられてますね。  

f:id:nakkacho902:20200621215130j:plain

  小一時間の散策を終えると、すっかり暗くなってました。

薄暗いので、花そのものを楽しんだりハート💛のアジサイを探したりはむつかしいですけど、雰囲気を楽しむには最高◎
*
 
(前の記事) (叡電ネタです)  
(次の記事) (ポストカード展2020夏)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)