ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨時の散歩「五条楽園の高瀬川」

  7月5日、美術館「えき」から京阪七条駅にもどる途中、高瀬川を渡るときにフト五条楽園の今を見たくなって、川沿いに足を向けてみました。  

f:id:nakkacho902:20200705223254j:plain

  ここは、もと赤線地帯で、ながく風俗営業が続いてましたが、10年ほど前に警察の手入れをうけてペシャンコになりまして、しばらくは火の消えたようになっておりました。

2014年夏の様子は、こちら
http://nakkacho.cocolog-nifty.com/main/2014/09/post-8dec.html 

そのあと町家は、インバウンド向けのホステルやアーティスト向けの施設に生まれ変わったりして、再びにぎわいを取り戻しまておりましたしたが.........

そこを襲ったコロナ禍(+o+) 町やお店はどうなってんでしょう?
 

f:id:nakkacho902:20200705223303j:plain

  川沿いを上がっていきます。
日曜日の午後ですが、人も車もほとんど通りません。お店も開いているのか、閉まってるのか.....
 

f:id:nakkacho902:20200705223314j:plain

  「昭和橋」という大きな名前の橋が架かってます。  

f:id:nakkacho902:20200705223323j:plain

  昭和橋から上流を望んでいます。川幅は5mくらいですかねぇ。  

f:id:nakkacho902:20200705223338j:plain

  トクサが植えてあります。  

f:id:nakkacho902:20200705223347j:plain

  高瀬舟の船着き場があったのを記念する石碑  

f:id:nakkacho902:20200705223355j:plain

  五条楽園の栄華を忍ばせる、元お茶屋三友楼。  

f:id:nakkacho902:20200705223404j:plain

  とある料理屋さんの七夕飾り。"アマビエ"さんが2020夏の旬(笑)ですね。  

f:id:nakkacho902:20200705223414j:plain

  もとタバコ屋さん?お酒屋さん? その昔は酔い客で繁盛してたんでしょうねぇ。  

f:id:nakkacho902:20200705223424j:plain

  高瀬川を離れて、路地に入ります。
ときどき行ってたギャラリーのある五条モールも休業中(改装中)でした。
 

f:id:nakkacho902:20200705223506j:plain

  鴨川にでます。梅雨時で水量が増えてますね。
*
 
(前の記事) (「美しNIPPON」展)  
(次の記事) (「桜の花ことば」展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)