ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

山田池公園の花しょうぶ園(日没後編)

  6月8日は、大阪の花しょうぶ園を2ヶ所、ギャラリーを1ヶ所回ってきました。最後に行った山田池公園の花しょうぶ園は夜間ライトアップがされていて、たそがれ時と日が落ちてからの両時間帯で楽しめました。  

f:id:nakkacho902:20190609215032j:plain

  時間は、午後7時15分前後です。
ようやく日が沈んで、うす暗くなってきました。
 

f:id:nakkacho902:20190609215044j:plain

  光源を直接フレームにいれるとハレーションを起こすので、花や葉で隠しながらやや俯瞰気味に撮影。
透過光がきれいです。
 

f:id:nakkacho902:20190609215055j:plain

     

f:id:nakkacho902:20190609215104j:plain

     

f:id:nakkacho902:20190609215117j:plain

     

f:id:nakkacho902:20190609215129j:plain

     

f:id:nakkacho902:20190609215141j:plain

  ホタルでも飛んでくれると情緒満点なのですが、この付近には飛んでこないようですね。
もう少し奥に行くと見れるそうです。実際に「蛍狩り」に行くといって、懐中電灯片手に出かけていくグループもありました。
 

f:id:nakkacho902:20190609215356j:plain

 

【おまけ】
枚方市のPR大使をつとめる川崎麻世さんがデザインした、「しあわせのモニュメント」天の川にかかる天津橋に置かれてます。中に鐘が吊り下げられています。

京阪電車の車窓からもチラッとみえます(^^)

 
(前の記事) (山田池公園の花しょうぶ園<夕暮れ編>)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)