ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩「平安神宮のハナショウブ」

  6月最初の日曜の6日、京都市内は朝から雲一つない快晴。そろそろ見頃のハナショウブを見に、平安神宮まで行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20200608091942j:plain

  応天門をくぐると、白砂の敷き詰められた前庭の奥に、大極殿(外拝殿)が立っています。
市内の観光地はどこもそうですが、これほどひとの少ないのは何年ぶりでしょう。
 

f:id:nakkacho902:20200608092034j:plain

  いつもなら、人波に押されるように前に進みますが、金ぴか☆///の欄干の装飾もはじめてじっくりと見たような気がします。  

f:id:nakkacho902:20200608092042j:plain

  屋根の上の鴟尾(しび) 瓦も黒ではなく緑釉をかけて焼いてるんですね。

拝殿の中は、撮影禁止ですが、これほど空いてる日は珍しいんで、天井や壁のようすもじっくりみてきました。
 

f:id:nakkacho902:20200608092054j:plain

  参拝を終えて、神苑にはいります。順路にしたがって歩いていくと、最近重要文化財に指定された「京都市狭軌1形2号車」。
あまり保存状態が良いとはいえないので、この機会に補修すれば(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200608092103j:plain

  さて、神苑ハナショウブは5分咲きといったところ。まだつぼみも目立ちます。
いちばんの見頃は今週末かな(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20200608092112j:plain

  スイレンもまだ咲き出していません。ちょっと早かった(^^;  

f:id:nakkacho902:20200608092126j:plain

  拝観者はいたって少なめ。例年の2割程度でしょうか。
人が映り込まなくていいけど、頼りなさもありますね。ひとは勝手なもんです(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20200608092136j:plain

  *  

f:id:nakkacho902:20200608092146j:plain

  *  

f:id:nakkacho902:20200608092157j:plain

  *  

f:id:nakkacho902:20200608092205j:plain

  *  
(前の記事) (京の散歩「百万遍付近」)  
(次の記事) (京の散歩「真如堂のアジサイ」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)