2月24日は、大阪のギャラリー巡り はじめて「アートの聖地(^^)」北加賀屋に行ってきました。 |
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クリエイティブセンター大阪では、『國久真有個展 PLATEAU –儚さと無我を愛する 、ぐるぐる –』をやってます。 | ||
会場は、元名村造船大阪工場跡。防波堤に描かれたイラストがなければ、ここがギャラリーとはわかりません(^^; | ||
PLATEAU (プラトー) は英語で高原とか台地とかいう意味ですが、「(作家の)感情の高まり」といった意味で捉えるとわかりやすいのでしょうか。 『身体をコンパスのように、腕のストロークと遠心力を利用して描く「具体美術」の継承者』と紹介があります。 "具体美術(協会)" とは、戦後1950年代半ばから始まった現代(前衛)美術の流れのひとつです。 |
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会場は、1階から4階まで4つの部屋に分かれています。 1階の展示のコンセプトです。 |
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2階まで吹き抜けのだだっ広い空間に、作品が建て掛けてあります。 手前にベンチがひとつ。「ここから見てね(^^)」という意味でしょうか。 |
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「静かにみてね」と書いてあるのに、飛び跳ねているグループがいました(^^; | ||
2階は、作家の創作活動の共感された方の作品が集めてあります。 | ||
管理人は、國弘さんの作品をはじめてみるので(^.^) どこが似ていて、何処が違うのか指摘できませんが(^^; | ||
他の3会場を回ってから、もう一度見直した方が良かったかなぁ(;^ω^) | ||
3階は、制作現場であり、公演会場でもあります。 | ||
今回のライブ制作作品。 途轍もなく長い\(^o^)/ 観賞用に脚立が置いてありました(笑) |
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残念ながら制作されているところは見れませんでしたが(^_^)絵の具缶が並んで、臨場感がありました。 | ||
作品のアップ 一部を切り取るのは、作家さんの意図に反するかもしれませんが、ディテールを確認できます。 |
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作家(左)と山本淳夫(横尾忠則現代美術館 館長補佐兼学芸課長)の対談を聞きました。 これも管理人に基礎知識が無かったので(^.^) あまり理解できなかった(^^; |
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4階は、工場跡という空間を生かした展示です。 | ||
橋を掛けたり、ビルを建てたり、船を造ったりするため、鉄板・鉄骨を加工する図面を書きます。原寸図は長大な部材そのままの寸法の図面を書くための部屋です。 そのためバカでかいスペースになります。 |
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普通の体育館の3倍から5倍くらいの広さでしょうか(@_@;) | ||
普通のギャラリーではまず展示は無理ですね(;^ω^ | ||
圧倒されます...... | ||
住之江区は感覚的に京都から遠いけど、行って良かったです \(^o^)/ |
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窓からはドックが見下ろせます。 なぜか2階建てバスが止まってました(^^; * |
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