ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨晴れの散歩「府立植物園のアジサイ」

  このところ、梅雨は中休みで晴れの日が続いてますね。6月6日はコロナ対策が緩和されて久しぶりに開園した府立植物園に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210607144950j:plain

  初夏の花も、ツツジやサツキ、バラはほぼ終わって、アジサイハナショウブの時期になってます。最初はあじさい園へ。  

f:id:nakkacho902:20210607145003j:plain

  街角のアジサイはすでに見頃の株が多いですが、意外と「まだ見頃にはもう少し」といった感じです。
家庭では、早咲きの園芸品種を多く植えるのに対して、植物園ではいろいろな種類を育てているので、開花が遅い品種が多いのかも(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20210607145012j:plain

  その分、あまり見られない花もみれます。これは、星あじさいの一種でしょうか。カワイイです(^^)  

f:id:nakkacho902:20210607145022j:plain

  ショッキングピンクの花が華麗ですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210607145037j:plain

  サツキの紅色のバックに薄いブルーが浮かびます。  

f:id:nakkacho902:20210607145047j:plain

  濃いブルーが凛々しい一輪  

f:id:nakkacho902:20210607145055j:plain

  これは、アマチャ(甘茶)の一種でしょうか?  

f:id:nakkacho902:20210607145104j:plain

  珍しい斑入り葉のあじさい。ヤマアジサイの変種かな。  

f:id:nakkacho902:20210607145112j:plain

  噴水のある西洋花壇を通って、はなしょうぶ園へ
*
 
(前の記事) (絵画教室いろどり作品展)  
(次の記事) (府立植物園の花しょうぶ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)