ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大野詩央里個展「地まわり風かえる」in アトリエ三月

  2月15日は、会社帰りにアトリエ三月に寄ってきました。  

f:id:nakkacho902:20220216104837j:plain

  大野詩央里さんの個展「地まわり風かえる」の最終日の閉幕まぢか(^.^)

作家さんコンセプトが貼ってありました。

 『私は人と時間に大変興味があります。

  今回は風と土を題材に、

  我々は何処から来たのか、

  我々は何者か、

  我々は何処へ行くのか、

  そんなことをテーマに制作しました。 』

 

f:id:nakkacho902:20220216104846j:plain

  滋賀県湖東三山の一つ、金剛輪寺のお地蔵様(上↑)をはじめ、各地の石仏が描きだされています。

ちりめん紙を手でちぎって、また貼り合わせたようなゴワゴワ、ザラザラな用紙ー大地を表すのかもしれませんーに、これまた風化を表すような淡い消え入るような仏さま。

小難しい宗教でも、単なる癒しでもない、心の奥から湧いてくる素朴な信仰に、感動いたしました。
 

f:id:nakkacho902:20220216104854j:plain

  これは、三重県津市の石山観音摩崖仏を描いたものです。
旧東海道関宿からも近いので、いちど訪ねてみたいです。
(最初、石山寺の観音さまと勘違いしてました(^^;
 

f:id:nakkacho902:20220216104902j:plain

  2階のフロアーを占領する巨大な作品。「蟻に寄生した冬虫夏草 」です。
すごい迫力でした(^-^;
*
 
(前の記事) (京セラ美術館・卒展・常設展・他)  
(次の記事) (ディズニー/京都伝統工芸シリーズ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)