ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の新緑の散歩 南禅寺から真如堂へ

  4月は土日もバタバタと忙しいのですが、朝の散歩だけは続けています(^^)  

  4月22日はいつものように哲学の道コース。
東山高校の裏山に鯉のぼりが泳いでいます。男子校なので生徒が子供の頃に揚げてたのを持ってこさせたのかな(^.^)
 

  南禅寺の境内に入ります。楓の林の奥に僧堂。  

  時代劇のロケ地になりそうなたたずまい(^^)  

  水路閣の余り水が流れる石溝にはシャクナゲが咲いてました。  

  天授庵の白壁  

  インクライン。桜の時期はあふれるほど観光客が歩いてましたが、今は静かです。  

  京セラ美術館の藤棚。  

  吉田山の山藤(真如堂前バス停付近)  

  白川通をはさんで、反対側の高台からみると、浅緑の中を紫の幕を張りめぐらせたようにみえて見事だったのですが、近づくとあまり迫力を感じなくて残念(^^;
*
 
(前の記事) (こねーるさん作品展)  
(次の記事) (はら8ぶんめ。展・他)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)