ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

枚方市民の森 花しょうぶ盆栽・生け花展

  枚方市民の森のホールでは、花しょうぶの盆栽と池坊の生け花展をやってます。  

  枚方の菊人形・菊花展で知られる街ですから、盆栽を手掛けられるかたは多いのでしょう。この日も園芸の講習会をやってました。

でもアヤメ類の盆栽はあまり見たことが無いので、興味津々です(^^)
 

  金屛風を背に、すっくと立つ花しょうぶ。凛々しさを感じますね。  

  これは「浅鉢仕立て」といって、「土の少ない浅鉢でより自然に近い姿を味わう」のだそうです。  

  葦簀の障子から外の池に反射する明かりに照らされるひと鉢。夏らしい風情があります。  
  2階は、池坊の講師や生徒さんの生け花展です。  

  小学一年生の初々しい花。  

  モダンですねぇ。  

  こちらも涼やかです。  

  最後は大先生の気品のある花を。
*
 
(前の記事) (枚方市民の森の花しょうぶ)  
(次の記事) (下村悠天個展「#」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)