ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

満足稲荷神社の節分祭

  今年の節分は2月3日の土曜日になったので、京都と大阪の神社3社を巡拝してきました。  

  一番は、東山三条の満足稲荷神社へ。
豊臣秀吉公が伏見桃山城の守護として勧請され、そのご加護に「余は満足じゃ(*^^)v」と、仰せられたからこの名が付いたとか。江戸時代半ばに現在地の遷座しました。
 

  太閤様にあやかって(笑)、満足をいただきましょう。  

  景品が当たる福豆が授与されています。
これを写している前で、金賞の「金杯」がでました\(^o^)/ お菓子の詰め合わせを当てた子もいます(*^。^*)
 

  私も、一発当ててやろうと、勇んで餅玉を開けてみましたが.......  

  結果は、「参加賞」えびせん一袋(^-^;
十分満足じゃ
*
 
(前の記事) (野村愛希子個展)  
(次の記事) (少彦名神社の節分祭)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)