ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

街角アート 彫刻編 at 天満・梅田・心斎橋

  街を歩いていると、いわゆるパブリックアートを見かけることがあります。

ギャラリー巡りの途中で目に留まった作品をいくつか紹介します。
 

  OAPの彫刻の小径を見にいった時に見つけた、昔OAPの敷地にあった、旧大阪精錬所本館の壁面を飾ったレリーフです。  

  竪琴のデザインだそうです。  

  これは、OAPの前庭に置かれた「ジオアクアスケープ・始原」というモニュメント。  

  これも前庭の一角にある公園の滑り台と砂場ですが、形がアートっぽいんですよね(笑)  

  ここからは、梅田のピアスビルの一階ロビーの彫刻です。

大平実「地上の雲(Cloud on Ground)
サツマイモかなにかの球根(失礼)に見えましたが、雲を表現しているんですね(;^ω^)
 

  横手の穴から向こう側をのぞいています(^.^)  

  生田丹代子 ”Wave-30”

美しいガラス細工です。バックの三角錐MBSビルや工事現場と意外に溶け合ってますね(^^♪
 

  池垣タダヒコ "Dance"

手をつなぎ、踊っているイメージですね。素材は金属のようですが軽やかです。
 

  狩立友広「森の中のPUGたち」

最後は、心斎橋ギャラリービルの帰りにクリスタ長堀でみかけた小人(妖精?)たち
 

  パグというとイヌの種類を思い浮かべますが、「粘土をこねる」という意味をあるので、塑像を意味してるのかも?  

  これは何でしょう(;^ω^)
*
 
(前の記事) (勝木有香 個展)  
(次の記事) (ハタヤママサオ展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)