ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

タコテン in 花音 & カッパテン in そら

  祇園祭の記事を入れたので、順序が逆になりましたが、海の日の7月15日は、大阪のギャラリー巡り。
最初は、都島区の「花音」さんへ「タコテン」を見に行きます。
 

f:id:nakkacho902:20190715234447j:plain

  文字通り「タコ(蛸)」をテーマにした展覧会。ネコ展やイヌ展はあちこちのギャラリーでやってますが、タコは珍しいかも(^^;

関西では、半夏生(今年は7月2日)にタコを食べる風習があります。それに合わせてこの時期に企画されているそうです。
 

f:id:nakkacho902:20190715234457j:plain

  タコをモチーフにした絵やグッズ類がところ狭しと並んでいます。タコにまつわる英単語を集めた「TACO-ABC」というポスターとタコの暑中ハガキをいただいてきました。  

f:id:nakkacho902:20190715234506j:plain

  タコの次はカッパ(河童)です(笑)
谷町四丁目のギャラリーそらさんで開催です。
 

f:id:nakkacho902:20190715234516j:plain

  40数名の作家さんがF0号という比較的小さいサイズの作品を寄せておられます。
リアルなの、メルヘンチックなの、清酒黄桜のCMに出てきそうな色っぽいカッパなどと、個性あふれる作品が並びました。

楽しかったです(^^)
 
 
(前の記事) (祇園祭の後祭の宵山)  
(次の記事) (岬ましろ・永福聡個展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)