ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

祇園祭 後祭の宵山

  祇園祭の前祭の宵山は、超大混雑(^^; で、もはや見に行くリキはありませんが、後祭りはかなり空いているので、祭りの風情を味わうべく、7月22、23日の二日間山鉾町を歩いてみました。  
f:id:nakkacho902:20190723235545j:plain
   ただ会社帰りで、スマホのカメラでの撮影なので画像ソフトでいろいろ遊んでます(*^_^*)  

f:id:nakkacho902:20190723235714j:plain

   浄妙山  

f:id:nakkacho902:20190723235732j:plain

   浄妙山  

f:id:nakkacho902:20190723235745j:plain

   鯉山  

f:id:nakkacho902:20190723235759j:plain

   大船鉾  

f:id:nakkacho902:20190723235950j:plain

   役行者  

f:id:nakkacho902:20190724000004j:plain

  この夏から、唐櫃巡行でなんと193年ぶりに祭りに参加する鷹山の御神体  

f:id:nakkacho902:20190724000021j:plain

   鷹山の日和神楽  

f:id:nakkacho902:20190724000031j:plain

  翌日の晴天を祈って、日和神楽は祇園囃子を響かせながら御旅所に向かっていきました。  
(前の記事) (祇園祭の神輿渡御)  
(次の記事) (タコテン・カッパテン)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)