ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都市立芸大作品展(その1) in 京セラ美術館

  2月11日は、京都のギャラリー巡り。芸大の卒展と個展を見てきました。  

f:id:nakkacho902:20210212170916j:plain

  京都市立芸大の卒業・進級作品展は、京セラ美術館と学内の2会場で開催ですが、時間の都合でこの日は京セラの陶磁器・漆工と日本画コースをメインに見てきました。  

f:id:nakkacho902:20210212170928j:plain

  天野 靖史さん(陶磁器)の作品「最後のこども」  

f:id:nakkacho902:20210212171415j:plain

  楽しく遊んでいるようにも、ひとりぼっちでさみしくしてるようにも見える陶人形の子ども達です。  

f:id:nakkacho902:20210212170937j:plain

  福永 祐衣さんの作品「穀実る月」  

f:id:nakkacho902:20210212171026j:plain

  作家さんの説明書きによれば、「最初は(上の写真のような)タペストリーとして飾ることを想定したが、途中からポストカード(下の写真)として送ることを考えた。」のだそうです。  

f:id:nakkacho902:20210212171050j:plain

  大西 由羽さんの作品「うるしたまご」  

f:id:nakkacho902:20210212171059j:plain

  うるしのたまごから鳥や爬虫類が生まれてきます。遊びごころが楽しいですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210212171108j:plain

  南場 あかね作品「白変塗旅行鞄 -よわのつき- 」  

f:id:nakkacho902:20210212171117j:plain

  レトロなデザインのトランクに白い漆の花が咲きます。  

f:id:nakkacho902:20210212171126j:plain

  周 逸喬さんの作品「相」と「煩悩」  

f:id:nakkacho902:20210212171135j:plain

  漆細工の容器と置物。実用品も工芸品の昔から数限りなく作られているだけに、作家さんの個性を出すのは大変な努力がいることと思います。  

f:id:nakkacho902:20210212171143j:plain

  長谷川 浩大さんの作品 "A Warm Fortune"
和の伝統工芸的な作品です。寒い時期は灯りにほっこりしますね(^^)
*
 
  日本画コースに続く)  
(前の記事) (「Hello 2021 新人歓迎」展)  
(次の記事) (京都市立芸大作品展その2)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)