ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

企画展 "showcase vol.19" in アトリエ三月

  2月19日の大阪のギャラリー巡りの続きです。この日は欲張って(笑)、3軒も回ってきました。最後は梅田まで戻って、アトリエ三月さんへ。  

f:id:nakkacho902:20210222111159j:plain 

  "showcase vol.19" を開催中。(3/2迄)
今回は、人物に焦点をあてた企画で、5名の作家さんが出展されてます。
 

f:id:nakkacho902:20210222111246j:plain

  tsubasa.さんの作品。
人物をカラフルな記号や線で覆ったような作品。他にも同じようなテイストの作品が数枚ありましたが、あえて(笑) 左の"sphynx" (スフィンクス猫ちゃん)を推しときます。
 

f:id:nakkacho902:20210222132310j:plain

  今回、誘っていただいた海月ないとさんの作品。
熱帯植物につつまれた人物像。左端の女性像 "Botanical girl" が目に留まりました。
 

f:id:nakkacho902:20210222111309j:plain

  笹尚直規さんの作品。
左の "RUNNER" がものすごい迫力で迫ってきますね。右の "Meeting Room" も日常風景をサラッとスケッチみたいで(実際は、十分に手間を掛けて制作されてるんでしょうが)気に入りました。
 

f:id:nakkacho902:20210222111319j:plain

  俣野蜜さんの作品。
細密なペン画です。右の「いつか咲く花のように」の女性の髪の毛は、そのまま飾り枠の花唐草模様のように身体を取り巻いています。シュールで面白いですね。
 

f:id:nakkacho902:20210222111328j:plain

  加藤宗一郎さんの作品。
左の "vanity" (虚栄心)が、女性の心理を描き出しているようで好きです。
 

f:id:nakkacho902:20210222111338j:plain

  こちらも加藤さんの作品。人物の内面が顏や仕草に一瞬あらわれたところをすかさずスケッチしたようで決まってます。

f:id:nakkacho902:20210222153454j:plain今回の展示は、見せてもらった直後より、帰ってから作品の印象を思い返したときのほうが、じわじわと効いてくるような展示でした(^.^)

まだ会期中だし、もう一度行こうかな(^^♪

*
 
(前の記事) (一条戻橋の河津桜)  
(次の記事) (淀水路の河津桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)