ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 黒谷さん・聖護院の桜

  京都市内は、3月の下旬に桜の満開を迎えました。
28日は一日雨模様でしたが、小降りになった午後に哲学の道から真如堂・黒谷のいつもの散歩コースを回ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20210329095801j:plain

  真如堂を出て、お隣の黒谷(金戒光明寺)さんへ参ります。
小雨に煙る山門を満開の桜が取り囲んでいます。
 

f:id:nakkacho902:20210329095811j:plain

  石段を昇っていくと、まさに桜の雲です。  

f:id:nakkacho902:20210329095823j:plain

  塔頭の崩れた土塀にそって枝を延ばす桜  

f:id:nakkacho902:20210329095834j:plain

  本堂の回りはあまり桜は植えてありませんが、駐車場脇の一本を入れてました。  

f:id:nakkacho902:20210329095845j:plain

  SNSで話題になった(^.^) ラバーダッグが並べられた花手水。  

f:id:nakkacho902:20210329095854j:plain

  ビーズで髪の毛?をつけてもらってます(^_-)-☆  

f:id:nakkacho902:20210329095909j:plain

  帰り道で門内に桜が見えたので、聖護院にお参りしました。  

f:id:nakkacho902:20210329095919j:plain

  さすがに門跡寺院。立派なしだれ桜が植えてあります。桜は花期が非常に短いので、この樹は全く意識の他でした(^^;  

f:id:nakkacho902:20210329095935j:plain

  根元には椿も植えてあります。  

f:id:nakkacho902:20210329095944j:plain

  これも見事な五色八重椿です。
*
 
(前の記事) (真如堂の桜)  
(次の記事) (嵐電の桜のトンネル)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)