ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 真如堂の桜

  京都市内は、3月の下旬に桜の満開を迎えました。
28日は一日雨模様でしたが、小降りになった午後に哲学の道から真如堂・黒谷のいつもの散歩コースを回ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20210329095541j:plain

  真如堂までくると、また雨が降りだしてきました。  

f:id:nakkacho902:20210329095551j:plain

  小雨に煙る三重塔。 風情がありますねぇー  

f:id:nakkacho902:20210329095605j:plain

  バックが抜けるような青空は格別ですが、くもり空も意外に桜花にマッチします。  

f:id:nakkacho902:20210329095616j:plain

  ぬれた石畳を踏んで本堂へ。もう4時を回ってお堂は閉まっています。  

f:id:nakkacho902:20210329095631j:plain

  本堂裏へ続く通路。もう楓の若葉が萌えだしています。このお寺は紅葉の名所で、初夏から晩秋はよく撮影に来るのですが、春先もこんなに見事とは(*^^*)  

f:id:nakkacho902:20210329095643j:plain

  楽しませていただきましたm(__)m  

f:id:nakkacho902:20210329095658j:plain

  塔頭の咤枳尼天さんに参ります。
ここの絵馬堂には、三十六歌仙絵が掲げられています。

晴天だとお堂の内外で露出を合わせるのが大変なんですけど、逆に曇天だときれいに写ります(^_-)-☆
 

f:id:nakkacho902:20210329095709j:plain

  桜花に王朝絵巻......日本の春ですねぇ(^^;  

f:id:nakkacho902:20210329111955p:plain

  渚の院にてさくらを見てよめる 在原業平
世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし
古今集 春上 53
 

f:id:nakkacho902:20210329111940p:plain

  題しらず 小野小町
花の色は うつりにけりないたづらに わが身世にふる ながめせしまに

古今集 春下 113

(続く)
 
(前の記事) (哲学の道の桜)  
(次の記事) (黒谷さん・聖護院の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)