ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪城梅林の朝のお散歩

  バタバタしてましてブログの更新が一週間以上止まってしまいました(^^;
ネタも溜まっているのですが、簡単に書ける2月1日の朝のお散歩から。
 

f:id:nakkacho902:20220201103818j:plain

  大阪城西の丸の梅の木  

f:id:nakkacho902:20220201103532j:plain

  毎朝、京阪電車に乗って大阪に向かうのですが、2月になって梅便りが車内に貼りだされるようになりました。目に留まったのが、いつも散歩してる大阪城の梅林。  

f:id:nakkacho902:20220201103523j:plain

  もう「三分咲き」となってますが、どうでしょうか(^^)
京橋駅で途中下車して、OBPをぬけて大阪城公園へ。
 

f:id:nakkacho902:20220201103832j:plain

  青屋門から見上げる、朝日をあびて輝く天守閣。
入ってすぐ左手の内堀沿いに梅林が広がります。
 

f:id:nakkacho902:20220201103843j:plain

  見たところ、3分どころか、数本の木がチラホラ咲き出しているだけで、ほとんどツボミです(^^;  

f:id:nakkacho902:20220201103852j:plain

  でも写真を撮るには十分(^_^)  

f:id:nakkacho902:20220201103905j:plain

  白梅は、お城と絡ませる木がなかなかありません(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220201103913j:plain

  冬至」という早咲きの品種で、その名の通り年末から咲き出して正月には見頃になるそう。  

f:id:nakkacho902:20220201103921j:plain

  スイセンは、今が真っ盛り\(^o^)/
+
 
(前の記事) (新春「寅づくし」展と新収品展)  
(次の記事) (ミナミの法善寺の初不動)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)