ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪城公園梅林の早咲きの梅

  1月27日は、大阪城公園の梅林で早咲きの梅を楽しんでしました。  

     

  まだ1月なので咲いてないだろうと思い、一度は天守閣に向かったのですが、もしやと思って、高い所から見てみると、  

  ポツポツと早咲きの梅が咲き出しています。  

  「緑萼」という品種。名前のとおりガクが緑です(^^)  

  これは「古今集」という優雅な品種。

折りつれば  袖こそ匂へ  梅の花  ありとやここに  うぐひすの鳴く
古今集 春歌上 詠み人しらず)
 

  まだ枯れ枝の木々と、もう満開の梅の対比(^.^)  

  白梅の方が早咲きみたいですね。  
  この一角は、お城をバックに写真が撮りやすいように早咲きの木を植えてあるのでしょうか(;^ω^)  

  蠟梅はすでに見頃です。
*
 
(前の記事) (叡電ネタです(^^;  
(次の記事) (京都国立博物館の新春展示)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)