ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

北澤里奈個展「ツナガルモノガタリ」at 阪神梅田本店

  8月7日は、会社帰りに阪神梅田本店のアートギャラリーへ。  

  ハローカルチャー1では、北澤里奈さんの個展「ツナガルモノガタリ」をやってます。

作家さんは、2児の母親で、明るく楽しい画をたくさん飾っておられます。

さらに "POWER SEED" (パワーシード:元気の種)という個人ブランドを立ち上げ、女性起業家として大活躍されているそう。趣味でアートに取り組む方は多いですが、それを本業にして会社を興してプロとして活躍するなんてすごいですね\(^o^)/
 

  絵入り手書きの説明文。このパネルも作品のひとつですね。  

  「キノコとまぼろしの森」

絵のなかから歓声が聞こえてくるようです。
 

  「緑の森の赤いカメレオン」(左上)、「色TORIどり」(左下)、「イチゴにうもれたい」(右上)、「森に住むディパーズ」(右下)

それぞれの絵には物語があるようです。読んで見たいですね。
 

  「咲いた、花ふたつ」(上)、「ハイ!チーズ!」(下)  

  草や虫はイヤや(-_-;) って方もおられると思いますが、よーく見てみるといろんな発見があって楽しいですよ(^_-)-☆  

  「もう、いーよ!」

ヒマワリの迷路でかくれんぼ(^^)
この絵をみて、週末に植物園のヒマワリ畑に行きました。
 

  「どっちが強い?!」

カブトやクワガタをよく戦わせましたね(^^♪
 

  「昆虫のキラキラ森」

「雑草と昆虫」が好きという作家さんのエッセンスが詰まった絵ですね。
 

  子供の成長をみるのは楽しいですね。わたしの育児の節目のことを時々思い出します。  

  「ツナガルモノガタリ

表題作です。本のお話が絵になって浮かんでます(^^)
 



  「夜景を見に行こう」(上)、「赤とんぼを追いかけて」

2023年に東京駅で個展をされたときの作品だそうです。色の無い世界に自分で考えた色を塗ってみるのも楽しいですね。
*
 
(前の記事) (ZEROTEN2024大阪)  
(次の記事) (SUMMER DOLL FES '24)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)