ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都 風鈴寺 正寿院

  8月16日は、京都の風鈴寺で売出し中(笑) の宇治田原町の正寿院にお参りしてきました。  

  京都市街から1時間半以上宇治田原町の山奥、滋賀県との境に近い山里にお寺はありました。
でも評判を聞いて、大勢のお参りでした(^^)/
 

  御本尊の十一面観音さまは秘仏で50年に一度しか御開帳されませんが、御手につながった紐を引いて拝むと観音様に直に想いが伝わるのだとか(^^)

本堂の壁を埋める、全国47都道府県のご当地風鈴。
 

  裏廊下のアメジスト色のガラス風鈴  

  前庭に吊るされた色とりどりの風鈴  

  お地蔵さまの前の風鈴

この他にも、2000個を越えるといわれる風鈴が、風になびいて音を立てるさまは、静しげというよりウルサイくらい(^_-)-☆
 

  小仏さまに送られて客殿へ。  

  客殿と本堂はすこし離れています。  

  ここの名物はSNSでおなじみ(笑) 猪目窓(ハート❤の窓)

限られた期間(8月20日~9月中旬頃の16時前)は、太陽光線の向きによりハートの影が出来るそうです。これから1ヶ月間の夕刻が見ごろ、お近くの方はお参りしてください。
 

  天井は、花天井になっていて四季の草花が一年中咲き乱れてますよ(^^)  

  寝仏さまに見送られて山里を後にしました。

水無瀬神宮の風鈴と風車の広場に続く
 
(前の記事) (祇園閣一般公開)  
(次の記事) (水無瀬神宮の風鈴と風車)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)