ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】未来のえいでん アートプロジェクト(その11)

  叡電100周年を記念して、沿線の京都芸術大学京都精華大学の学生さんによる、パブリックアートイベントが始まりました。  
  叡電各駅(元田中八幡前を除く)にアート作品が飾られています。
11回目は貴船口駅です。
 

  坂本萌々さん「鞍馬景」
抽象的・幾何学的な作品ですが、よく見ると鞍馬の情景(文化・伝統・自然など)が描きこまれてますね。
 

  天狗の羽団扇、京都バスのマークでおなじみですね(^.^)  

     

  中野裕介ほか7名の作品「山がみる夢ーくらまも森のTとかPの話」(映像とテキスト)

映像はビデオを撮ってくれば良かったのですが、鞍馬周辺の情景が延々と流れます(^^;
 


 

  テキストはそこそこ長い小論文です。  

  同じメンバーによる、プラレールを使った作品。
コンコースと待合室(上の映像作品にすこし写ってます)にうねうねと線路が伸びます!(^^)!

プラレールを壁に貼る発想がユニークですね。ただ電車は走らせられませんが(笑)
 

  改札左手  

  改札付近  

  改札右手  

     

  脇田舜生さんの作品「奉納絵馬」
ホームに立つ絵馬。絵巻物のような古典的な背景に、今風なタッチの白馬・黒馬。アンバランスなところが逆に面白いです(^^)
 

  次回は、最終回の鞍馬駅です。
*
 
(前の記事) (京の紅葉散歩:渉成園(枳殻邸)  
(次の記事) (京の紅葉散歩:嵯峨野(前半)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)