ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電&阪堺】小ネタ数題(^^;

  9月に入りましても、忙しい日々が続いてなかなかブログネタを拾いにいけないのですが、埋め草記事に小ネタ集を(^^;  

f:id:nakkacho902:20190908185819j:plain

  9月7日から叡電のであいもんコラボ電車の723号で出町柳方のHMが付け替えられました。  

f:id:nakkacho902:20190908185830j:plain

  アニメの登場人物の松風佳乃子のお誕生日記念だそうです。9月16日まで掲示予定です。  

f:id:nakkacho902:20190908185845j:plain

  9月4日からは、「全国登山鉄道‰(パーミル)会結成10周年記念‰会ヘッドマーク」がオレンジきらら903+904号に掲示されています。
900系きららには、HM掛けがないので、ステッカーを貼っています。
 

f:id:nakkacho902:20190908185907j:plain

  9月8日の午後には、何の団体化はわかりませんが、貸切電車が走ったようです。
管理人が出町柳駅に着いた時には、すでに団体さんは降りられて車内を片付けているところでした。
 

f:id:nakkacho902:20190908185917j:plain

  続いて、阪堺電車ネタです。
7日に大阪のギャラリー巡りの途中に恵美須町駅に寄ったところ、少し前から使用停止になっている2番線のポイント部分に新しい片分岐のポイントが置かれていました。
 

f:id:nakkacho902:20190908185927j:plain

  両渡りを撤去して、単純な配線に変えるのでしょう。出発信号機はまだ生きていますが、もしかすると信号扱所の建物や西側のホームもろとも撤去されて、駐車場になるかもしれません。  

f:id:nakkacho902:20190908185938j:plain

  かつては、3番線まであったターミナル駅も寂しくなりますね。  

f:id:nakkacho902:20190908185950j:plain

     

f:id:nakkacho902:20190908190012j:plain

     
(前の記事) (朱華個展「糸遊(いとゆふ)」  
(次の記事) (村上萌個展「すくって、つむいで。」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)