ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

「結び目の形」展&"FANTASY EXHIBITION"展 in イロリムラ)

  文化の日の振替休日の11月4日は大阪のギャラリー巡り。
3か所で5展示を見てきました。
谷町六丁目から中崎町に移動して、イロリムラさんにお邪魔します。この日はたくさんの展示が最終日を迎えてましたが、時間の都合でその中からふたつを見せてもらいます。
 

f:id:nakkacho902:20191109212501j:plain

  ひとつめは、グループ展「結び目の形」。絵の専門学校のOGの仲良し5人組-上野由良・鼎ニーナ・世衣・迷蟻きゆ・藤白針子-が集まっての展示です。  

f:id:nakkacho902:20191109212512j:plain

  実は、このグループが本格的に活動をはじめられたのと、管理人が絵の鑑賞をはじめたのが、ほほ同じころで、今まで何度も展示を見せてもらっている、好きな作家さん達なのです。  

f:id:nakkacho902:20191109212523j:plain

  それぞれ、個性的な絵を描かれておられるので近くで流してみるとわかりませんが、全体を少し離れてじっと眺めていると、なぜか同じようなイメージというかオーラ(気)が感じられるんですね(^^)/
同じ教室で勉強されたからでしょうか(笑)
 

f:id:nakkacho902:20191109212547j:plain

  タイトルの「結び目」をどう解釈するかによりますが、やはり人と人の関係(愛情・仕事・家族・友人etc....)になるんでしょうか。  

f:id:nakkacho902:20191109212610j:plain

  また何年か後の仲良し五人組展にも寄せてもらいたいですね。
*
 

f:id:nakkacho902:20191109212619j:plain

  ふたつめは、グループ展"FANTASY EXHIBITION"です。
27名のイラスト作家さんが作品を寄せておられます。
 

f:id:nakkacho902:20191109212634j:plain

  ひと口にイラストといっても。画題も画風も技法も千差万別とはいかなくとも(笑)27人分だけ面白さがあります。
生憎く終了時間間近で、一回りしたところでタイムアウト(*_*)
もう少しゆっくり見て、できれば作家さんともお話したかった(^^;
 

f:id:nakkacho902:20191109212652j:plain

  そんな中で目に留まったとが、村山ゆかりさんのハクモクレン(右下)と、  

f:id:nakkacho902:20191109212703j:plain

  モリタビビトさんの自転車のある風景(下)です。
機会があればまたどこかで見せてもらいたいですね。
 
 
(前の記事) (針金鳥個展)  
(次の記事) (奥田鉄個展・眩惑まどわす少年展  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)