ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

鼎ニーナ個展「漂うように穏やかに」in イロリムラ

  日付が前後しますが、8月5日は会社帰りにイロリムラさんに寄ってきました。
この日は、たくさんの展示が見れたのですが3つ紹介します。
 

  最初は鼎ニーナさんの個展「漂うように 穏やかに」
後で紹介する作家さんも含めて、作家活動10周年記念展だそうです。
 

  ほとんどの作品がモノクロをベースに、すこし彩色された落ち着いた会場です。  

  DMにも使われている「ただ穏やかに」
季節は冬のようです。ストールをすっぽりと羽織って、その肌ざわりを楽しんでるのでしょうか。
愛しいひとの移り香もするのかも(^^)
 

  にじみやぼかしやたらしこみといった、日本画風の表現はこの作家さんのお得意です。幻想的とまではいかないけど、少しリアルの世界から外れた感じが好きです。  

  少し小さめの作品。
ややイラスト的な表現になっています。右の花ふぶきの絵が目に止まりました。
 

  会場全体の写真でわかるように、わりと大きな作品です。
シンメトリックな2点は陰陽の対比を表しているそうです。非常にシンプルな作品ですが、10年の成果の集大成なんでしょうね。
 

  植物画も何点かありました。これらも抑えた表現ですがみずみずしさが伝わってきます。

最後になりましたが、
10年周年おめでとうございます! これからの活躍も多いに期待してます(^^)

 
(前の記事) (杉浦孝始個展)  
(次の記事) (藤白針子・迷蟻きゆ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)