ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【阪堺】帝塚山三~四丁目で撮影

  1月18日は、久しぶりに阪堺電車に乗ってきました。
寒い時期なので、モ161が走ってるかもという期待と住吉大社初詣と百舌鳥古墳見物とギャラリー巡りと目的はいっぱい(笑)
 

f:id:nakkacho902:20200120113256j:plain

  南港通を渡って、帝塚山三丁目に進みます。
帝塚山というというとセレブ(*^_^*)な街のイメージですが、こんな庶民的な情景もあるんですね。
 

f:id:nakkacho902:20200120113019j:plain

  送り込みの回送みたいですが、ヘッドマークを付けた貸切電車がきました。
モ161形ではなかったのが残念(^^)
 

f:id:nakkacho902:20200120113035j:plain

  混声合唱団がったの(GATTANO)鉄道懇親会」と書かれています。
わざわざ「鉄道」と銘打つところがすごいですね(^^; 幹事さんは鉄ちゃんなんでしょうか(笑)
 

f:id:nakkacho902:20200120113318j:plain

  帝塚山三丁目天王寺行き電停です。阿倍野へお出かけの方で安全地帯があふれるほど。  

f:id:nakkacho902:20200120113330j:plain

  最初に乗ってきたモ351が戻って来てたんですね。  

f:id:nakkacho902:20200120113442j:plain

  小さなスーパーの前にはパラソルが出てます。
堺トラムとからめてみましたが、おっちゃんが乱入(^^;
まあ、大阪らしくてええわ(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20200120113512j:plain

  帝塚山四丁目電停まできました。ここも昭和レトロが残ってますね。
この付近は何度か撮影してるのに今まで目につかなかったのが不思議ですね。電車しか見てなくて背景なんか気にしてなかった(*^▽^*)
 

f:id:nakkacho902:20200120113522j:plain

  駅の南側は花壇になっていてお花が咲いています。
ここまでも「花鉄」できないか探してきましたけど、サザンカくらいしか咲いてなくてほっと一息(^^)
 

f:id:nakkacho902:20200120113531j:plain

  赤い花が青と黄色のツートンの電車に映えます。  

f:id:nakkacho902:20200120113542j:plain

  一輪ですがロウバイも咲き出してました。
バックの大阪の名所・名物が描かれたイラスト電車(モ704)も別の貸切電車の回送です。

ここから線路は熊野街道と離れて、専用軌道で南海高野線を越えて、阪堺線(紀州街道)へと上町台地を下っていきます。
歩いても住吉大社まですぐですが、一日乗車券があるので、電車で移動。
 
(前の記事) (阪堺-北畠~姫松で撮影)  
(次の記事) (阪堺-住吉大社と我孫子道で撮影)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)