ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【梅小路】梅林を走るスチーム号と菜の花と走るN電

  2月15日は、京都市内の梅をみてきました。
大徳寺をあとに、一気に南に下って梅小路公園へ。
 

f:id:nakkacho902:20200216221833j:plain

  SLスチーム号の線路沿いには、色んな樹が植えてありますが、やっぱり梅の花が咲く時期が一番華やかですね。  

f:id:nakkacho902:20200216221844j:plain

  蒸気を吹きあげて発車準備OK  

f:id:nakkacho902:20200216221901j:plain

  ドレーンを噴き出した瞬間!

迫力あるシーンですが、この日は曇り空のうえ、いつもより蒸気を吹かなくて残念でした(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200216221915j:plain

  黒い車体に紅白の花。
毎年見に来てますが、いつみてもいいですね(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200216221926j:plain

  本線運転を引退し、スチーム号で余生をおくるC56160号機ですが、いつまでも活躍してほしいですね。  

f:id:nakkacho902:20200216221935j:plain

  客車の塗装は正式には「聚楽ぶどう色」と呼ぶそうですが、梅干し色(笑)ですね。  

f:id:nakkacho902:20200216221944j:plain

  テールマークも梅鉢紋(^^;  

f:id:nakkacho902:20200216222028j:plain

  N電に移動。こちらの線路わきにも紅白梅が咲き乱れています。  

f:id:nakkacho902:20200216222039j:plain

  しだれ梅が多いですね。  

f:id:nakkacho902:20200216222130j:plain

  菜の花も咲き出してました。
*
 
(前の記事) (大徳寺塔頭で梅見)  
(次の記事) (ショコ展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)