ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【豊鉄】菜の花電車

  3月22日は、春の18きっぷの旅、今回は恒例の豊橋方面に向かいます。  

f:id:nakkacho902:20200323224231j:plain

  『たまにはのんびり』と書かれたポスターを見て(笑)、いつもなら一番電車で出発すところですが、今回は山科駅を9時過ぎに出発。大府駅構内の人身事故で東海道線のダイヤは乱れてましたが、15分程度の遅れで13時前に豊橋駅に到着しました。  

f:id:nakkacho902:20200323224245j:plain

   新豊橋駅にはいると、ちょうど1807F「菜の花号」が止まっていました。隣は、1801F「ばら号」。  

f:id:nakkacho902:20200323224255j:plain

  渥美半島の菜の花畑と灯台をイメージしたイラストが貼られています。  

f:id:nakkacho902:20200323224306j:plain

  車内も、黄色の吊り革に菜の花模様の黄色もモケットと凝ってます(^^)/  

f:id:nakkacho902:20200323224317j:plain

  途中駅で、1805F「菖蒲号」と行き違い。  

f:id:nakkacho902:20200323224327j:plain

  清水駅を過ぎると菜の花畑が目立つようになります。  

f:id:nakkacho902:20200323224337j:plain

  何百メートルも菜の花畑の続く区間もありました。  

f:id:nakkacho902:20200323224348j:plain

  駅から近いところで、大清水駅で降りました。  

f:id:nakkacho902:20200323224404j:plain

  田原方のゴルフ練習場の通路脇に菜の花畑が続いています。このゴルフ練習場はその昔は紡績工場で右手の側線が引き込み線として工場まで伸びていたそうです。
菜の花畑の一部は廃線跡なんですね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20200323224420j:plain

  乗ってきた菜の花号が戻ってきました。  

f:id:nakkacho902:20200323224551j:plain

  後追いです。足回りは完全に隠れてしまいますが、ここまで花が多いと圧巻ですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20200323224616j:plain

  今度は、1806F「しでこぶし号」です。
これも調べて分かったのですが、田原市内にはしでこぶしの自生地があって、春先にはピンクの可憐な花が咲きます(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200323224627j:plain

  花をかき分けて進むように見える電車(笑)  

f:id:nakkacho902:20200323224637j:plain

  時間があれば、しでこぶしの花も見たかった(^^;  

f:id:nakkacho902:20200323224650j:plain

  時間の関係で、2本だけ写して、1802F「はまぼう号」で豊橋に戻ります。  

f:id:nakkacho902:20200323224921j:plain

  駅前のデッキから市内線の電車をちょい撮りして、浜松行きの電車で新所原駅まで移動です。  

f:id:nakkacho902:20200323224702j:plain

  *  
(前の記事) (矢野康平・山崎達也二人展)  
(次の記事) (杉浦孝始絵画展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)