ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

ちはらすず・イシ子個展 in ギャラリーそら

  9月11日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。この日まで1ヶ月以上夏期休廊だったので、久しぶり(^.^)  

f:id:nakkacho902:20200913113118j:plain

  ちはらすず第2回個展「ゆめのなかの海」とイシ子初個展 "feel" の初日です。  

f:id:nakkacho902:20200913113127j:plain

  ちはらさんは在廊されてて、お話をうかがえました。
これは「おもいだして」という作品。50号スクエア(1167mm四方)の大作です。
砂浜のイメージですが、波打ち際が朱色に白の縁取りで表現されてアクセントになってます。
海面も丸い線が書き込まれてますが、あぶくにも雨粒のようにも見えます。
 

f:id:nakkacho902:20200913113136j:plain

  むこうがわ(左)と、うろこ(右)鱗のほうはまだイメージできますが、左のアメーバ(笑)のようなのは何のイメージでしょうか。  

f:id:nakkacho902:20200913113145j:plain

  その他の作品の展示風景。
どれもブルーを主体に「海」のイメージは漠然とわかりますが、なかなか難解ですね(^.^)

まあ抽象画は、見る人に考えさせるくらいが良いので、ただ「きれい」とか「変わってる」くらいのではダメだと思ってますので。

廊下の奥からイシ子さんのコーナーに続きます。
 

f:id:nakkacho902:20200913113158j:plain

  まず、嵐山(嵯峨美大前)の風景(左)反射してわかりにくいですがどかかの海岸の写真(右)。

嵐山はお二人の出身校、海岸は「海」つながりでしょうね。
 

f:id:nakkacho902:20200913113207j:plain

 

つづいてどこかのお店の写真(左)と、どこかの駅前風景写真(右)

どの写真も露出が合ってなかったり、ピンボケだったり、カメラぶれしたり、と普通に考えれば✖ボツ✖ にするような写真を堂々と(笑)飾ってます。

オーナーさんの説明では「これが作家さんの感じたまま(タイトルの"feel" )」なのだそう。

写真はピントはシャープで露出は適正で構図はドンピシャで・・・・・・と、呪文のように唱えながら(^^; 写真撮ってる身には、チョット考えさせられました。

 

f:id:nakkacho902:20200913113254j:plain

  作家さんは、イラストが専攻で絵はなかなかうまいです。

が、左の絵のようにブラシの木を背景にラムネの栓を抜こうとしている、とか、右のススキ原に恐竜(トリケラトプス?)がいる(^-^)
とか、やはり難解ですね(^.^)

自分の見たまま感じたままを、そのまま作品にして飾れるって、ある意味すごくイイことだと思います。普通は飾ったり隠したり直したりして、見るひとに好印象を与えようとしがちですもんね(;^ω^)

両方とも、とても印象に残るよい展示会でした。
*
 
(前の記事) (高瀬川彫刻展)  
(次の記事) (京の散歩「嵯峨野千代の古道」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)