ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

きたあいり絵本原画展 in カフェ・ギャラリーminato

  4月16日は、大阪のギャラリー巡り。はじめて寄せてもらうところも含めて4か所回ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210417191123j:plain

  一か所目は、大正区のカフェ・ギャラリー minatoさんへ。
きたあいり絵本原画展を開催中です。
 

f:id:nakkacho902:20210417191135j:plain

  大正通の平尾バス停から歩いて3分くらい。住宅街のなかにお店がありました。ガラス越しにギャラリーコーナーが見えてますね。  

f:id:nakkacho902:20210417191146j:plain

  「だれがいちばん?」という、レストランのメニューたちが、誰が一番美味しいか競い合う絵本の原画がならんでいます。  

f:id:nakkacho902:20210417191157j:plain

  きたあいりさんの作品展は、難波の絵本喫茶holo・holoさんで見せてもらったことがあるのですが、閉店されて残念に思ってました。

今回、大正区のお店で展示をされると聞いたのですが「ちょっと遠いなぁ(^^;」と、ためらってたんですけど、終了日の間近になってやっと行けました。
きたあいりさんのhoro・horoでの展示の記事
http://nakkacho.cocolog-nifty.com/main/2017/04/in-holoholo-1ab.html
 

f:id:nakkacho902:20210417191208j:plain

  絵本のほかに、描きおろしのスイーツの電車やお家など楽しい原画も並んでます。  

f:id:nakkacho902:20210417191216j:plain

  珍しい、絵本の版下も置いてありました。下絵はこうやって印刷に回されていくんですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210417191226j:plain

  明るい店内は、カウンター席とテーブル席があります。マガジンラックには雑誌のほか、絵本も置いてありました。

お食事は、トマたまサンド、サラダプレートをお願いしました。パンは柔らかく、トマトはジューシー、ゆで卵もむっちりして美味しかったです(^^)
 

f:id:nakkacho902:20210417191236j:plain

  食べながら、ギャラリーのグッズコーナーを眺めてると、どこかで見たようなテントウムシの絵が(^^)  

f:id:nakkacho902:20210417191246j:plain

  お店の方に「この絵は小夜さんのですね」というと、「私が描きました(^.^)」とのご返事。
なんと、オーナーの奥様が作家さん本人でした(^_-)-☆
数年前に京都の個展会場でお目にかかってから、久しぶりにお話できました。道理で、きたあいりさんやholo・holoさんのことをよくご存じなはずだ(^.^)
小夜さんのbe-京都での展示の記事 
http://nakkacho.cocolog-nifty.com/main/2014/11/post-7fda.html
 

f:id:nakkacho902:20210417191726j:plain

  次回の展示は、小夜さんのお友達の画家・デザイナー 小幡 明個展『文字は相棒』だそう。(4.22-5.31)
4/25と5/29にイベントがあるそうなので、またお邪魔したいです。 
*
 
(前の記事) (薮内舞展)  
(次の記事) (栗棟美里個展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)