ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都一周トレイル 東山コースを歩く(後半)

  5月4日の午前中は、京都一周トレイルの東山コース歩いてきました。前半は蹴上から今熊野まで歩き、後半は稲荷山を登って、伏見稲荷駅まで歩きます。  

f:id:nakkacho902:20210510220832j:plain

  今熊野地区は、住宅地のなかを右折左折を繰り返してあるきます。道しるべを、見落とさないように(^^; 一度は道を間違えます(笑)

写真は、しだれ桜が自然のアーチを作る円通寺橋。通るたびに桜の満開の時期に来ようと思って、毎年忘れます(^^;
 

f:id:nakkacho902:20210510221017j:plain

  泉涌寺に向かう谷間から京都タワーがまた見えました。  

f:id:nakkacho902:20210510221116j:plain

  今熊野観音寺の境内に入ります。
滴るような青葉もみじが美しい。
 

 

f:id:nakkacho902:20210510221153j:plain

  泉涌寺の境内を抜けて、また少し住宅地を歩くと、東福寺の裏手から稲荷山に登る坂道になります。  

f:id:nakkacho902:20210510221446j:plain

  稲荷山の稜線で出るまでがかなりの急坂。元々は山道か石段だったのでしょうけど、自動車道にしたので逆に歩きにくい(^^;
稜線から視界が開けると四辻はすぐそこ。
 

f:id:nakkacho902:20210510221521j:plain

  四辻の展望所は、昼時とあってお弁当を広げるハイカーでいっぱい。この日一番の「密」でした(^_-)-☆  

f:id:nakkacho902:20210510221548j:plain

  さらにドンドン登ってきます。初詣の時より多いくらい(笑)  

f:id:nakkacho902:20210510221639j:plain

  千本鳥居の途中の茶店の看板。稲荷講の代表者の名前でしょうか?
裸電球とともに昭和30年代ころの雰囲気です。
 

f:id:nakkacho902:20210510222027j:plain

  麓の茶店で一服。ひやしあめの生姜風味が体の疲れを癒してくれました(^^)  

f:id:nakkacho902:20210510222420j:plain

  無事に本殿に到着。お参りして帰宅です。
距離10.3Km(ガイドブックによる)所要3時間、歩数21,000歩余りでした。
*
 
(前の記事) (京都トレイル東山コース(前半)   
(次の記事) (重岡由起個展・竹内佳緒里展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)