ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の秋の散歩「梨木神社の萩まつり」

  9月29日は、用事で休みを取ったのですが、その前に早朝の梨木神社の萩まつりに参ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210930101505j:plain

  萩の茂みに埋もれるような鳥居をくぐって参拝です。もう花は終わりの感じで、お祭り自体もコロナ対策でほとんどの催し物は中止です(^^;

それでもカメラ片手に散策される方は多かったです。
 

f:id:nakkacho902:20210930101515j:plain

  社務所前から本殿に向かう、萩の参道。  

f:id:nakkacho902:20210930101522j:plain

  参道脇の染井の井戸。京都三名水『染井(そめい)・佐女牛井(さめがい)・縣井(あがたい)』のひとつです。

いつもは、朝早くから水を汲みに来る人が列をなしてますが、だれもいません。思うにコロナで飲食店やお茶席が休みになって名水も出番が無くなったのでは(>_<)
 

f:id:nakkacho902:20210930101530j:plain

  本殿、幕末から明治維新の混乱期に活躍した公卿の三条実万三条実美父子を祀ります。  

f:id:nakkacho902:20210930101538j:plain

  目についた短冊(^^)  

f:id:nakkacho902:20210930101550j:plain

  フジバカマも咲いてました。
*
 
(前の記事) (出町の萩の寺)  
(次の記事) (第8回一展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)