ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

グループ展「日本の絵Ⅱ」in SUNABAギャラリー

  1月10日のギャラリー巡り。天王寺から今宮戎に寄って梅田に移動。SUNABAギャラリーに向かいます。  

f:id:nakkacho902:20220112175416j:plain

  2022年の初展示は、19日まで開催中だったお正月らしい日本画を中心にしたグループ展です。  

f:id:nakkacho902:20220112175636j:plain

  妄想ハクビシンさんの作品
どれも新春を飾るにふさわしい画題ばかり。ほっこりさせてもらえました(^^)
 

f:id:nakkacho902:20220112175644j:plain

  「寒椿」
小品なのでうっかり見逃してしまいそうですが、"椿姫" がもぐり込んでいます(^^)
 

f:id:nakkacho902:20220112175652j:plain

  草野水樹さんの作品。
いつもながら、うっとりさせてくれる美人画です。「うらはらな道標(中)」「追想(右)」と、思わせ振りなタイトルも👍
 

f:id:nakkacho902:20220112175747j:plain

  "Happy!!" 
ちぎり絵風の筆致が目に留まりました。乙女椿の髪飾りや羽子板飾りも初春らしいですね。
 

f:id:nakkacho902:20220112175755j:plain

  三木輝さんの作品。
あまり存じあげない作家さんですが、関西でもよく活躍されているそうです。嵯峨美の日本画出身なので、森まりもさんの先輩ですね。色どり豊かで、繊細な筆致に惹かれました。
 

f:id:nakkacho902:20220112175802j:plain

  「福」
寒牡丹でしょうか。凛と咲く姿は「富貴草」「花の王」に相応しいですね。
 

f:id:nakkacho902:20220112175809j:plain

  タカタニエミコさんの作品。
この方も嵯峨美の日本画出身の方ですが、最近は「皺」をモチーフにした作品を作られてます。
左から "Riss"-割れ目、"Pop"-ポン、"Fluss"-川(独語)、Präsenz-存在(独語)
シワは偶然の産物なのか意識して造られてるのか、聞いていませんが、タイトルの意味を知ると、何となくイメージがつかめますね(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20220112175817j:plain

  最初に写真でみたときは「壁紙の見本帖かな(^-^;」って、失礼な感想だったんですが、実物をみるとその質感や色合いの微妙さに驚きます。これはやり世界に一つしかないアートですね(^^)/  

f:id:nakkacho902:20220112175835j:plain

  オギハラフウカさんの作品。
この方は、劇画調というかディジタルネイティブなZ世代の日本画家ですね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20220112175843j:plain

  「雪の日に泣きながらたばこを吸うんだろう、僕は」って、長いタイトルがついてます(^_^)
墨一色で描かれているのに、豊かな表現力はスゴイと思います。
 

f:id:nakkacho902:20220112175851j:plain

  最後は、安藤朱里さんの作品。
この方は、艶っぽい魅力あふれる女性像がたくさん出展されてます。口元あるいは頬に手ゆびを添える仕草も決まってますね。
 

f:id:nakkacho902:20220112175943j:plain

  「灰猫」
ちょっとひょうきん(笑)にも見えたので、この絵を選んでみました。
『結構毛だらけ、猫灰だらけ』はフーテンの寅さんの口上ですが、寅年正月の連想ゲームは考えすぎかな \(^o^)/
*
 
(前の記事) (森まりも個展)  
(次の記事) (三十三間堂の通し矢)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)