ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

いちりん2周年記念展

  西天満の和菓子とコーヒーの専門店のカフェ・ギャラリー「いちりん」さんのオープン2周年記念展に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210823101556j:plain

  お店は北浜駅から難波橋を渡ってすぐのところで、知ってる作家さんも何人か出展されてますが、長雨で足が向かなくて(^^; 8月20日の最終日に行きました。  

f:id:nakkacho902:20210823101605j:plain

  お店にはいると、カウンターのある奥側をのぞく3方の壁に40名あまりの作家さんの作品が、びっしりとならんでいます。

左上は、はやしふみえさんの作品。たまたま絵の前の席が空いてたので撮影。
 

f:id:nakkacho902:20210823101614j:plain

  カフェに限らず、お店に併設されたギャラリーは、お客さんや他の商品への遠慮があって、じっくりと作品に向き合えないのが難点なんですね(^^)  

f:id:nakkacho902:20210823101622j:plain

  和菓子(特にどら焼き)は、専門店を名乗るだけあって、普通の餡子入りだけじゃなくて、色んな種類があります。創作どら焼きもあり、クレープ屋さんのノリですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210823101642j:plain

  店長さんは、京都の有名和菓子店で修業されたとのこと。テーブルの隅におかれた落雁の型が、京和菓子店を主張(笑)してました。
*
 
(前の記事) (嵐電ネタです)  
(次の記事) (タカタニエミコ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)