ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪城と大川の桜(昼の部)2022

  3月30日の桜散歩は、大阪城公園にやってきました。桃園を一周したあと、青屋門から城内に入ります。  

f:id:nakkacho902:20220408140310j:plain

  青屋門から内堀越しに天守を望む。
3月初めの散歩は、ここから左手の梅林に行きましたが、今回は右に回ります。
 

f:id:nakkacho902:20220408140254j:plain

  極楽橋前の石垣から桜フレームで天守を見る(^^)  

f:id:nakkacho902:20220408140319j:plain

  山里丸の桜に浮かぶ天守。春爛漫ですね(^^♪  

f:id:nakkacho902:20220408140328j:plain

  山里丸の石垣の上からの一枚。絵葉書写真です(笑)  

f:id:nakkacho902:20220408140337j:plain

  外堀を見下ろすと、金ぴか☆/// の御座舟が浮かんでました。  

f:id:nakkacho902:20220408140344j:plain

  本丸広場にこんなお池があるんですね。今まで知らなかった(^^;  

f:id:nakkacho902:20220408140352j:plain

  その名も「桜門」🌸  

f:id:nakkacho902:20220408140402j:plain

  玉造口の石垣から外堀の桜並木を望む。  

f:id:nakkacho902:20220408140411j:plain

  大阪城を大手門から出て、京橋口から大阪橋を渡り、大川沿いまで移動します。

両岸は、遠くまで続く桜並木。この先毛馬閘門まで毛馬桜之宮公園と呼ばれて約4Kmも桜が続くそうです(^^)/
 

f:id:nakkacho902:20220408140419j:plain

  光を反射して、淡い桜色に染まる川面。浮かぶのは水陸両用バスです。  

f:id:nakkacho902:20220408140508j:plain

  中之島の先端では、噴水からアーチが放射されてました。  

f:id:nakkacho902:20220408140517j:plain

  水のトンネル(^^)をくぐる水上バス

次回は、ほぼ同じコースで夜桜を楽しみます(^^♪
*
 
(前の記事) (大阪城桃園Part2)  
(次の記事) (大阪城と大川の夜桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)