ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪城と大川の夜桜2022

  4月6日は、会社帰りに大阪城と大川の夜桜を楽しんできました。  

f:id:nakkacho902:20220408140707j:plain

  コロナ前は、会社主催の新入社員歓迎会や職場仲間の歓送迎会名目で、大阪城公園で花見を開いてたのですが、ことしも外堀の桜並木のライトアップは無いので、天守閣周辺のみの散策です。

桜門をくぐると、巨石の向こうに天守が浮かび上がってきます。
 

f:id:nakkacho902:20220408140716j:plain

  幻想的な逆さ天守  

f:id:nakkacho902:20220408140727j:plain

  妖艶な山里丸から見上げる天守  

f:id:nakkacho902:20220408140737j:plain

  青屋門外には屋台が出てました。アルコール禁止ではないようですが、飲んで騒いでいるひとは皆無ですね(^^;  

f:id:nakkacho902:20220408140811j:plain

  続いて大川端へ  

f:id:nakkacho902:20220408140820j:plain

  まだ造幣局の通り抜けははじまってませんが、天満橋付近には屋台がでてます。大阪城の前を京阪電車が横切ります。  

f:id:nakkacho902:20220408140831j:plain

  大川には、花見舟が浮かびます。  

f:id:nakkacho902:20220408140840j:plain

  天満橋のOMMビル対岸ふきん。  

f:id:nakkacho902:20220408140850j:plain

  お月様は三日月でしたが、スマホのカメラでは丸く写ってしまいますね(^^;  

f:id:nakkacho902:20220408140858j:plain

  天神橋付近。  

f:id:nakkacho902:20220408141001j:plain

  3月末からの年度替わりのバタバタもようやく一段落して、久しぶりの夜のお散歩でした(^^)

次回以降は、京都・大阪のギャラリー巡り、西陣・嵐山・伏見方面の花見と続ける予定です。乞うご期待(^^)/
*
 
(前の記事) (大阪城・大川の桜)  
(次の記事) (岬ましろ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)