ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【京阪】石清水八幡宮ケーブルの紅葉

  12月7日は午後からあるお役目の講習会があったのですが、午前中は時間があるので、石清水八幡宮周辺の紅葉をみてきました。  

  男山周辺の紅葉は京都市内よりさらに遅く12月に入って見頃を迎えます。
8:45発の黄色の「こがね」号が下ってきました。
 

  入れ替わりに赤い「あかね」号が上っていきます。  

  次は9:00ちょうど発なのですが、やってきません。「不定期なので運休かな?」と思ったら、9:05に下ってきました。  

  赤・黄・緑のグラデーションが朝日にはえて、いい写真が撮れました。  

  このあと、団体さんがあったようで、9:10、9:15と3便続けて運行されました。
谷底から鉄橋を見上げてみましたが、葉っぱが邪魔して車両が良く見えない(^^;*
 

  ケーブルの次は、散策路を歩いてもみじ寺へ
*
 
(前の記事) (オカユウリ個展・他)  
(次の記事) (男山山麓の紅葉)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)