ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

アートコンペ "FLAG 2023" at アトリエ三月

  9月4日は、会社帰りにアトリエ三月さんに寄ってきました。
アートコンペ "FLAG 2023" が開催中です。50名の作家さんが出展されており、観覧者のX(旧Twitter)の人気投票で何人でも押し!(笑) できます。

以下の11名の方にいいね! させていただきました。
今夜(9/18 21:00)の入賞者の発表があります。押しの作家さんが選ばれるといいな(^^)
 

  出村谷幸子さんの “Existance”

このカラフルな人間の頭の模型のようなオブジェは、哲学者ハイデッガーの言葉にインスピレーションを得て制作されたそう。
 

  nemuiboyz さんの “The Energy of a Monster Explodes” 格闘技の試合でしょうか。選手の力強い動きと観客の声援が聞こえてきそうです。
(追記)
5位入賞おめでとうございます(^^)
 

  むくむくしたけものさんの「さび」

タイトルは茶道の侘び寂びの世界と金属の錆色をものだとかか。
暗色系の画面と沈痛な表情のヒロインが物悲しさを誘いますね。
(追記)
3位入賞おめでとうございます(^^)
 

  小西創太さんの “After-School Merfolk”

直訳すると放課後の人魚ですが、何か別の意味があるのでしょうか(^.^)
 

  #野村愛希子さんの「音がひびく」

女の子の耳元で音楽が鳴り響いているのが、わかりますね。
陶酔の表情が見て取れます。
作家さんによれば、ピンクの瞳がチャームポイントとか(^^)
 

 

カサハラユーコさんの「いつもの路地を通り抜け、私は夢をかきかえる 2」

月の光に照らされる、カラフルで印象的な街角ですが、なぜか人の営みが感じられません。 昨年までのコロナ禍を思い出します(+_+)

(追記)

X(旧Twitter)人気投票の第1位入賞おめでとうございます(^^)/

 

  石野まゆさんの「自己破綻」

一番みたかった作品です(笑) ネット越しでは白一色にモヤ〜と模様が浮かんでる.......って感じですが、実物は、どう見えるのか確かめたかったので(^^;

目線を変え光線の当たり具合を変えると、水占いのようにウロコ模様が浮き出てきました\(^o^)/
 

  草葉さんの「蒼が孵る」

草苞が割れて蒼い燕が飛び立つところ、だそうです。 全てのモチーフがツバメの羽色に染まっているのが面白いです
 

  雀蜂子さんの " - ・・・ ・・・- -・・-・ "

タイトルはモールス符号?でしょうか。「ムラクモ(叢雲)」かな(^^) ブルーを基調にした点描画。バックのザクロの意味は?
 

  晴智ありささんの「まなざし」

重厚な絵です。金魚の背中に咲くのは八重の蓮華でしょうか。こちらを見つめる眼がチャーミングです。
(追記)
X(旧Twitter)人気投票の第3入賞おめでとうございます(^^)/  
 

  繭笑さんの「日摘み」

コラージュ作品です。この世とあの世を表現されています。赤い炎が極楽で回りがこの世の地獄。のような単純な二元論ではないようです。

以上11名の方を投票しました。
今夜(9/18 21:00)の入賞者の発表があります。押しの作家さんが選ばれるといいな(^^)
(追記) 4名の方が入賞されました。おめでとうございます。
*
 
(前の記事) (吉田ショウヘイ個展)  
(次の記事) (さとし個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)