ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

DOLLS ー秘めたるものの形ー at Gallery Green &garden

  11月11日は、東高野街道のウォーキングのあと、京都に戻って、三条商店街のギャラリー グリーン&ガーデンに人形展を見に行きました。  

  8人の作家さんが出展されてます。  

  誘っていただいた黒沢理菜さんの3体。
手前から「彩子」「澄子」「紀子」
 

  彩子さん、白いひび割れた肌は卵の殻が使われています。  

  全身真っ黒の澄子さん。漆が光ります。  

  華やかな紀子さん。金粉が使われてます。  

  在廊されていた垂狐さんの "MIRA"
大人の女性の色香を感じます。

作家さんは、「もう少し暗い目の照明のほうが良い」と話してられましたが、スポットライトを浴びてカッコイイのでは(^^)
 

  垂狐さんの紅花ちゃん。
こちらは小学生くらいのイメージでしょうか。あどけない顔つきがイイですね(^.^)
 

  周(あまね)さん「幻夢泡影」

人形の造作はもちろん、濃淡のある影を壁に落としているのが目に留まりました。
 

  八嶋十三「No. 01]

端正なお人形です。この子に限りませんが、「人形には魂が宿る」といわれます。いまにもしゃべりだして、動いて挨拶してくれそうな感じを受けました。
*
 
(前の記事) (東高野街道その2)  
(次の記事) (枚方菊人形展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)