ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪歴史博物館

  2月12日は大阪のギャラリー・ミュージアム巡り  

  最初は、大阪歴史博物館へ。

毎朝(昼休みや帰り道の時も)この前を通って職場に向かうのですが、中に入るのは久しぶり(^^;
 

  一気に10階まで上がります。難波宮跡を見下ろして、7世紀から8世紀の大阪にタイムスリップ(^^;
聖武天皇の廷臣や女官が並びます。
 

  当時の礼服は、唐風ですね(^^)  

  難波宮の復元模型  

  難波宮大極殿跡から歴史博物館とNHK大阪を望む。  

  9階は、中世から近世の大坂。
有名な堂島の米市場の様子。手前の大きな旗を振っているのは、旗振り通信です。
 

  7階は近現代。地下鉄100形の実物大模型。  

  昭和初期の阪神梅田駅の様子。電車は1001形でしょうか。

さすがに大阪のミュージアムだけあって、展示がビジュアルでエンターテイメントで大部分が撮影OKで、教育的で規則がうるさい京都の博物館とはエライちがいでんな\(^o^)/
*
 
(前の記事) (叡電ネタです(^^;  
(次の記事) (原康浩 個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)