ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】"ノスタルジック731改"がリニューアルして登場

  2月22日より、叡電のデオ731号がリニューアル工事を終えて、"ノスタルジック731改" として運行を開始しました。  

   6:42 修学院始発八瀬比叡山口行きが、デビュー列車です。
今までもリニューアル工事は年2両程度の頻度でありますが、やはりレトロ電車の再登場とあって、見守るファンの数は多いですね(^^;
 

  八瀬比叡山口 6:57 折返しの上り列車に初乗りして、出町柳でディテールを撮影。

艶消しの濃い緑一色の車体に、屋根は赤錆色。
外観で目立つのは、頭上のヘッドライト。ダミーだそうですが、25日くらいまでは点灯するそうです。
 

  「ノスタルジック731改」と書かれたHM。長方形なのは、かつての「出町柳↔八瀬遊園」の角型の行き先板の再現でしょうか(^^)  

  かつての叡電車両のシンボルであった、楕円形の車番。
扉はニス塗のイメージになり、下部の明り取り窓が閉じられて印象が変わりました。
 

  車内は、とくにレトロ調のデザインはなくて、ちょっと拍子抜けしました(;^ω^)  

  出入口付近。扉下部が閉じられているのがわかります。
*
 
(前の記事) (伏見稲荷大社の初午)  
(次の記事) (大阪歴史博物館)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)